楽しいことみ~つけた!
2026.06.03
スポーツクラブ
台風の影響を考え、今日の幼稚園は自由登園でした。
登園してきた子どもたちと一緒にスポーツクラブです!!
遊戯室でディズニー体操をして、各クラスで体を動かしました。
***** お能 *****
月組さんは今年度初めてのお能をしました。
年長クラスになりますと、活動の中に≪お能≫が入ってきます。
お能は【シテ方観世流準職分。重要無形文化財総合指定保持者】である下平先生に
教えていただきます
******
初めてのお能の講義に子ども達は真剣です!!
まずは「うたい」のお稽古です。
≪老松≫
よわいをさずくる このきみの
ゆくすえまもれと わがしんたくの
つげをしらする まつかぜも んめも
ひさしきはるこそ めでたけれ
*****
言葉の意味を教えて頂きながら
みんな大きな声で うたいの練習をしました。
うたいの練習の後は、仕舞いのお稽古です。
まずは礼儀。
きちんとご挨拶をして お稽古が始まります。
******
印を結んで、腕を真横に伸ばして
足は、すり足で歩きました。
最初は不安そうに歩いていたのに、
最後には、すり足が上手になってきました。
これから≪おいまつ≫を1年かけてお稽古していこうと思います。
******
次のスポーツクラブは6月10日です。
体操着の準備をよろしくお願いいたします。





